ORERAのプロジェクト遂行日記
<< 筋トレハウジング・アンケート | TOP | ORERA会議@USTREAM >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
プロローグ


昨晩から今朝方にかけて、川端の「ちょっと思いついたんだけど・・・」という一声に反応したメンバーで緊急スカイプMT開催。
その時のチャットログを選抜して掲載。



*参加者*
まぐろ かわばた:川端
いとむし:平松
つうはん:通阪
こまき(ぽぴっ):小牧
ぽんはる:山本(は)、ときどき牛山
たろろでぃ:大竹





[2011/03/13 20:16:52] *** まぐろ かわばたへ発信 ***
[2011/03/13 20:52:24] *** いとむしがKMKを追加しました ***
[2011/03/13 21:06:36] いとむし: 消灯星空作戦!
[2011/03/13 21:19:26] まぐろ かわばた: 気持ちを届ける的なああああ
[2011/03/13 21:19:35] *** いとむしがとつうはんを追加しました ***
[2011/03/13 21:37:04] いとむし: 東北地震から2日、非被災者たちは未だ「何かしたいけど何をすればいいのか」というもやもや感にさいなまれていることでしょう。私たちもその一人です。
[2011/03/13 21:37:57] いとむし: 関西では節電も意味を成さず、物資を送ることもできず、
[2011/03/13 21:40:10] いとむし: このやり場の無い気持ちのやり場として、独りよがりかもしれないし、自己満足かもしれないけれど、「消灯星空作戦」やりませんか。みたいな。
[2011/03/13 21:48:34] まぐろ かわばた: よし、主旨と文面を考える時間にしようか
[2011/03/13 21:57:02] まぐろ かわばた: テレビ見てるやつ実況頼む緊急事態宣言がなんとかって
[2011/03/13 21:58:26] こまき(ぽひっ): げんぱつのやろ?
[2011/03/13 21:58:45] つうはん: かな 特にテレビではゆってないぞ
[2011/03/13 22:00:19] つうはん: 一時的に停電するエリアを発表中(関東のみ)
[2011/03/13 22:00:42] まぐろ かわばた: そうなんかな?地元の子がテレビ見ろって呟いてたから何事かと
[2011/03/13 22:01:09] まぐろ かわばた: ああそれか、23区は除外らしいの
[2011/03/13 22:01:32] こまき(ぽひっ): なんやと…( ꒪⌓꒪)
[2011/03/13 22:01:55] まぐろ かわばた: 23区除外したら意味ないよなーうんこ
[2011/03/13 22:02:04] まぐろ かわばた: そんな気がする
[2011/03/13 22:02:28] つうはん: だよな。 なんかパニックになるからやって
[2011/03/13 22:02:54] こまき(ぽひっ): 東北地方もっとパニックやのになw
[2011/03/13 22:03:47] まぐろ かわばた: こんなときだからこその消灯星空作s(ry
[2011/03/13 22:05:28] こまき(ぽひっ): その作戦どのへんでやる予定なん?
[2011/03/13 22:06:19] まぐろ かわばた: 突発的に思いついたから具体性に欠けてしまって本当申し訳ないけど
[2011/03/13 22:06:41] まぐろ かわばた: 関西地区辺りという凄くアバウトな範囲
[2011/03/13 22:09:32] まぐろ かわばた: とりあえずついったで情報回して広まってやってくれる人がいれば良いかなぐらいで
[2011/03/13 22:10:28] まぐろ かわばた: 今なら賛同してくれる人が絶対かなりの数いると思うから成功するきが
[2011/03/13 22:10:43] つうはん: いま天気見たけど晴れのマーク金曜だよ
[2011/03/13 22:10:57] こまき(ぽひっ): Twitterで回すなら場所は決めたほうがいいと思う。
[2011/03/13 22:13:03] まぐろ かわばた: 14日の20:00から10分間だけ消灯してください
[2011/03/13 22:13:35] まぐろ かわばた: みたいな
[2011/03/13 22:13:57] まぐろ かわばた: 晴れマークの少なさorz
[2011/03/13 22:16:42] まぐろ かわばた: 個人的には電力会社とか企業が強制的に停電させられるよりこの情報を得た人たちが自主的にそういう気持ちを持って消灯することに意味があると思うんだが
[2011/03/13 22:17:06] いとむし: かわばたに同意
[2011/03/13 22:19:35] まぐろ かわばた: だからそういう気持ちを持った人が沢山いれば自ずと広範囲になると思うから関西地区っていうアバウトさでもいいかなって気がしたんだけどちょっと無謀かなー
[2011/03/13 22:20:12] いとむし: 「京都」ぐらいでいくのもありでは?
[2011/03/13 22:20:13] まぐろ かわばた: ちらほら消えてもあんま意味ないという意見もあるので
[2011/03/13 22:24:01] まぐろ かわばた: 周りの人が関西圏多くて何か出来ること無いかってもやもやしてるから出来れば広範囲が良いなと思う
[2011/03/13 22:24:52] まぐろ かわばた: でも情報回すなら地域限定した方が良いよな…
[2011/03/13 22:25:07] *** まぐろ かわばたが晴可 山本を追加しました ***
[2011/03/13 22:26:15] まぐろ かわばた: 京都でこんなことやってるやつがいるって話題にられ場
[2011/03/13 22:26:24] まぐろ かわばた: 間違えたwww
[2011/03/13 22:27:22] まぐろ かわばた: 話題になればほかの関西地区の人も反応してくれるだろうか
[2011/03/13 22:27:58] いとむし: うん。それは少し期待してもいいかも。
[2011/03/13 22:28:35] つうはん: ブラックサンダー食べてた
[2011/03/13 22:28:44] まぐろ かわばた: 吹いたwww
[2011/03/13 22:28:48] ぽんぽな: くれ
[2011/03/13 22:28:56] いとむし: もとやまW
[2011/03/13 22:29:35] まぐろ かわばた: ちょっせっかくのまじめな雰囲気壊すなwww
[2011/03/13 22:29:49] いとむし: ごめんなさい(しゅん
[2011/03/13 22:30:07] まぐろ かわばた: よしよしノシ
[2011/03/13 22:30:19] ぽんぽな: 私こそごめんなさい(しゅんしゅんしゅん
[2011/03/13 22:31:35] いとむし: 足立区、練馬区、目黒区、品川区etc今から停電区域。かな?
[2011/03/13 22:31:55] つうはん: 明日からやから今日はないんじゃない?
[2011/03/13 22:32:36] まぐろ かわばた: http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533882&media_id=20
[2011/03/13 22:32:51] つうはん: 北本市は13:50〜17:30の3時間ぽい
[2011/03/13 22:32:51] まぐろ かわばた: みくしいで情報載ってる
[2011/03/13 22:33:05] いとむし: なるほど。何かBGMで流れてるニュース、おごそかに聞いてるからねw
[2011/03/13 22:44:40] まぐろ かわばた: 結局範囲はどうします?
[2011/03/13 22:46:30] ぽんぽな: 京都タワー
[2011/03/13 22:46:55] ぽんぽな: 京都タワー消せたらいいよねっていう話から
[2011/03/13 22:47:47] まぐろ かわばた: 範囲が狭すぎるのもなー。
[2011/03/13 22:48:56] ぽんぽな: 見た目とか映像にこだわらないなら範囲とか設定せずうちらに共感してくれた人が消してくれればいいとも思うが
[2011/03/13 22:49:12] まぐろ かわばた: なにもできない人たちが思いだけでも伝えたい、形にしたいっていう目的だしね
[2011/03/13 22:51:02] こまき(ぽひっ): ところでこれ募金活動とかするの?
[2011/03/13 22:51:11] ぽんぽな: できればテレビや映像が伝わればいいけど、ツイッターとかまあ色んな形で活動してる・・・ていうことが広まっただけでも現地の人を勇気づけられたらいいなあ
[2011/03/13 22:51:25] ぽんぽな: 募金!
[2011/03/13 22:51:40] まぐろ かわばた: 要は気持ちの問題だー
[2011/03/13 22:51:52] まぐろ かわばた: 募金はせんでもいいら
[2011/03/13 22:52:53] まぐろ かわばた: お金がらみは社会的に責任とか重いし赤十字とかのほうが確実かと
[2011/03/13 22:53:04] まぐろ かわばた: という個人的な意見
[2011/03/13 22:53:12] まぐろ かわばた: BY うしやま
[2011/03/13 22:56:34] まぐろ かわばた: 専用のハッシュタグとか作れるんかな
[2011/03/13 22:59:26] いとむし: 募金はやめとこ
[2011/03/13 23:04:49] こまき(ぽひっ): 募金カツ丼するとなんかやらしいよなー
[2011/03/13 23:05:03] こまき(ぽひっ): カツ…丼…?
[2011/03/13 23:05:14] まぐろ かわばた: 空から見た日本激明るかった!!!涙が出そうになったーみんな大丈夫かな
[2011/03/13 23:05:29] まぐろ かわばた: という姉のつぶやき
[2011/03/13 23:06:09] まぐろ かわばた: 海外旅行中飛行機の中からだと思う
[2011/03/13 23:06:44] こまき(ぽひっ): 募金活動するより募金の呼びかけの方がいいかもね、
[2011/03/13 23:07:48] ぽんぽな: この活動が成功したら〜募金活動とかでも BYうしやま
[2011/03/13 23:07:54] まぐろ かわばた: それのが良いカツ丼かも
[2011/03/13 23:08:32] ぽんぽな: ×募金活動 ○募金呼びかけ
[2011/03/13 23:08:42] こまき(ぽひっ): うんうん
[2011/03/13 23:09:16] まぐろ かわばた: 範囲は?
[2011/03/13 23:10:11] まぐろ かわばた: それってうちが決めるべき…?orz
[2011/03/13 23:10:43] まぐろ かわばた: みなさんの意見は?
[2011/03/13 23:11:19] いとむし: ていうか、うーん。今話してんのって作戦実行区域?
[2011/03/13 23:11:31] まぐろ かわばた: うん
[2011/03/13 23:11:50] こまき(ぽひっ): んー繁華街でやると迷惑になるかもね
[2011/03/13 23:12:08] いとむし: 「京都」でいくのがいいと思う。あまり厳密にする必要はないけどな。
[2011/03/13 23:12:22] ぽんぽな: 絵的にひとつの範囲で集中してる方がいいけど、電気消してくれる共感してくれる人は消してくれたらうれしいなあ〜
[2011/03/13 23:12:44] いとむし: うん。そういう画はほしいな。
[2011/03/13 23:12:56] まぐろ かわばた: みくしいの日記とかコミュに書き込んで広げたら
[2011/03/13 23:14:20] まぐろ かわばた: うううううう考えがまとまらんうちに言葉にするのはやめようごめん独り言orz
[2011/03/13 23:15:02] いとむし: まとまる前の考えも大事。
[2011/03/13 23:15:14] まぐろ かわばた: そういう意味ではテレビ局でヘリからの画があったら最高かも
[2011/03/13 23:15:25] いとむし: 整理するとシャープになりすぎることもある。
[2011/03/13 23:15:31] まぐろ かわばた: イト虫感謝
[2011/03/13 23:22:43] まぐろ かわばた: 今のついったの情報力は凄まじいからついったとみくしと口コミ
[2011/03/13 23:23:02] まぐろ かわばた: 人海戦術
[2011/03/13 23:24:13] まぐろ かわばた: からの企業、マスコミが拾ってくれたらいいかなと…
[2011/03/13 23:25:29] こまき(ぽひっ): とりあえずwebは駆使
[2011/03/13 23:28:37] まぐろ かわばた: 実行時間とかを明確にして情報回すと
[2011/03/13 23:29:06] まぐろ かわばた: 情報回すのが先かなああああ
[2011/03/13 23:38:02] ぽんぽな: 先に賛同つのる(ネットで→具体的な内容広める(ネットで
[2011/03/13 23:38:09] ぽんぽな: 今決まったこと
[2011/03/13 23:38:17] ぽんぽな: 2段階
[2011/03/13 23:39:13] ぽんぽな: できるだけ公式リツイートで
[2011/03/13 23:40:33] いとむし: はるぽん家のメンバーで情報拡散用の文章を考えてくれ
[2011/03/13 23:40:52] いとむし: 小牧はビジュアルイメージ用意
[2011/03/13 23:44:50] こまき(ぽひっ): ビジュアルイメージってこんなんでいいのよね?
http://pics.livedoor.com/u/phronesisinc2010/8085067
[2011/03/13 23:45:36] いとむし: いえす
[2011/03/13 23:45:39] いとむし: そういうこと。
[2011/03/13 23:45:44] いとむし: 例ですね
[2011/03/13 23:45:57] こまき(ぽひっ): http://setsuden.tumblr.com/ ここね
[2011/03/13 23:47:40] まぐろ かわばた: http://twitpic.com/491j2h明和電機の社長が素敵なの作ってたそういえば
[2011/03/13 23:47:57] まぐろ かわばた: http://twitpic.com/491j2h
[2011/03/13 23:48:53] こまき(ぽひっ): これが一番すきやな
http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_lhy6mc7RBx1qi0qpko1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=0RYTHV9YYQ4W5Q3HQMG2&Expires=1300114050&Signature=d0oDPf7zHef%2FWGQkAVsEwlSs3sA%3D
[2011/03/13 23:49:24] ぽんぽな: すてき!>小牧
[2011/03/13 23:49:42] まぐろ かわばた: 日本て日本の形になって光ってるもんね
[2011/03/13 23:50:18] まぐろ かわばた: あれが消えたらと思うとゾクってする
[2011/03/13 23:50:25] こまき(ぽひっ): ねー
[2011/03/13 23:54:22] つうはん: うちもそれ好き。
[2011/03/13 23:55:34] まぐろ かわばた: 計画停電って夏にも実施しる可能性あるってテレビで言ってたぞ! そ-なれば大変だ
[2011/03/13 23:55:41] まぐろ かわばた: というついったの情報
[2011/03/13 23:57:15] まぐろ かわばた: メモ↓
[2011/03/13 23:58:15] まぐろ かわばた: 遠い地域で何も出来なくてやきもきしてる人が少しでも出来ることが無いか
[2011/03/13 23:58:55] まぐろ かわばた: 被災地の人たちと気持ちを共有する的な(?
[2011/03/13 23:59:12] まぐろ かわばた: ひとりじゃないよ感を出す
[0:00:28] まぐろ かわばた: 消灯も強制じゃなくて自主的に大勢がすることに意味が
[0:00:38] こまき(ぽひっ): コピペ 別に節電してもいいと思うけど
「ヤシマ作戦は大成功だったねー」みたいな自己満のブームで終わらせないでくれよ
本当に救済が必要なのは今後数カ月とか数年単位とかになるんだから
[0:01:09] まぐろ かわばた: 関西地区の人に星空を見てほしい
[0:01:33] ぽんぽな: メモ
[0:02:18] こまき(ぽひっ): ちなみにこのスレはさっきの節電ポスターに関するスレ。
twitter民でポスター作るの流行ってるwww
[0:03:06] まぐろ かわばた: http://twitter.com/search?q=%23ideaforlife
[0:03:41] まぐろ かわばた: 何か出来ること無いかアイデア募集してるハッシュタグのリンク先
[0:04:19] まぐろ かわばた: 森本千恵さんらが動いてるやつ手話の件もこれ多分
[0:04:48] ぽんぽな: 私たちは同じ日本にいながら関西で何もできないでいる。それがもどかしくて何か形にしたいと思いました。そこで『消灯星空作戦』を実行しようと思います。被災地の方たちへ、一人じゃない、日本みんながみなさんのことを思っているんだということを知ってもらいたいと考え、エールを送りたいのです。
[0:05:03] ぽんぽな: 力を貸してください
[0:05:37] まぐろ かわばた: 小牧もその流行に乗ってみれば
[0:05:49] こまき(ぽひっ): うーん
[0:06:25] ぽんぽな: ↑むちゃくちゃやけどとりあえずメモ
[0:07:35] こまき(ぽひっ): ちょっと自己満臭が強すぎるからしたくないんだよなー(白目)
[0:08:00] いとむし: うん・・・流行ってんなーとは思ってた^^
[0:08:05] まぐろ かわばた: ヤシマ作戦の時みたいに簡潔なツイートにしてリンク貼っ付けて拡散希望とかは?(うしやま
[0:09:18] つうはん: 内容が伝われば簡潔でもいいね
[0:11:09] まぐろ かわばた: 被災地から遠く離れた私たちに出来ること:URL 的な
[0:11:26] まぐろ かわばた: このくらいの短さなら
[0:15:11] まぐろ かわばた: oreraのHP使ったらコメントも出来るし
[0:18:32] こまき(ぽひっ): ひらまつはまだかな
[0:19:03] いとむし: ちょいまち
[0:20:54] こまき(ぽひっ): ういうい
[0:21:02] *** 会議通話 ***
[0:21:49] つうはん: 会話参加
[0:29:07] ぽんぽな: 短文で参加つのってURL載せる→ORERAホームページに詳しく
[0:29:35] ぽんぽな: ORERA名義の活動
[0:33:27] ぽんぽな: 短文考えましょう
[0:33:46] ぽんぽな: 力を貸してくれェ・・・・!
[0:33:59] ぽんぽな: もやもやしてる奴参加しろおおおおい!!!!
[0:34:05] こまき(ぽひっ): 東北地震から2日、非被災者たちは未だ「何かしたいけど何をすればいいのか」というもやもや感にさいなまれていることでしょう。私たちもその一人です。
[0:37:01] *** こまき(ぽひっ)がタツロディを追加しました ***
[0:46:16] いとむし: 賛同者が多くなければ意味がないURL
[0:48:30] いとむし: その名も「消灯星空作戦」
[0:49:37] まぐろ かわばた: 消灯ほしぞら作戦
[0:49:47] まぐろ かわばた: ふむむむ
[0:50:10] ぽんぽな: 作戦てつくとヤシマとの差別化はかれない気が。
[0:50:29] ぽんぽな: しないでもない
[0:50:42] つうはん: はるかに同意。
[0:51:39] ぽんぽな: いまぽんぽなは俺だ!!!
[0:53:19] たろろでぃ: ぷろじぇくと?
[0:54:34] つうはん: ほしって明るかったんだプロジェクト
[0:54:36] いとむし: 消灯ほしぞらプロジェクト
[0:57:32] ぽんぽな: くらやみ企画 ほしぞら企画 ほしぞらプロジェクト
[0:57:41] ぽんぽな: とりあえずかきまくる
[0:57:58] ぽんぽな: よぞら企画
[0:58:28] まぐろ かわばた: 夜空の向こうにはー
[0:58:50] ぽんぽな: 祈り企画
[0:59:07] たろろでぃ: 祈り ってことばは就活生にきつい!
[0:59:07] いとむし: あれ?都会でも意外と星って見えるのね。プロジェクト
[0:59:26] こまき(ぽひっ): 正直あんまり乗り気じゃないのよね…
[0:59:31] いとむし: こまき
[0:59:42] いとむし: しゃべって
[0:59:46] ぽんぽな: まあそういうのもあるら
[1:02:57] ぽんぽな: どうにかしたいという気持ちを視覚化
[1:03:18] ぽんぽな: あくまで好意の企画
[1:03:22] ぽんぽな: メモ
[1:03:49] ぽんぽな: 被災者を安心させたい
[1:04:31] ぽんぽな: 真摯に
[1:05:58] ぽんぽな: 星→目的じゃ無くて結果
[1:09:03] ぽんぽな: やりたい事←→目的の食い違い
[1:09:12] つうはん: むしろ星をみるっていうのがうち的にはかなり重要な気する
[1:10:17] ぽんぽな: さっき暗くなると犯罪を働きたくなる心理が働くってツイートがあった
[1:10:28] たろろでぃ: みんな何かしたいってモヤモヤがあるから募金 ってのをしてるんやない?
[1:10:51] ぽんぽな: 募金と祈るしか出来んからもやもやしてる
[1:11:31] たろろでぃ: 祈る っていうのを映像化するのはだめ?
[1:11:53] ぽんぽな: 映像化かー、USTとか?
[1:12:13] まぐろ かわばた: それが電気が消える瞬間の映像であって
[1:12:53] まぐろ かわばた: やってる側は星が見えるという特典が付いてくる
[1:13:39] たろろでぃ: まず電気きえたらほしってみえるん?
[1:13:52] ぽんぽな: 大気の綺麗さによる
[1:13:55] まぐろ かわばた: やってみないと分からんがorz
[1:13:59] つうはん: 和歌山見える
[1:14:05] ぽんぽな: 長野も見える
[1:14:30] まぐろ かわばた: 東京都民からしたら京都の方が星がよく見えるんだよ
[1:14:36] たろろでぃ: 長野と和歌やmが見えるのは空気がすんでるkら?
[1:14:58] ぽんぽな: あと標高が高いから(1000m)
[1:15:02] まぐろ かわばた: 暗いと星が見える原理
[1:15:07] まぐろ かわばた: 否めない
[1:15:12] つうはん: 単純に田舎
[1:16:54] つうはん: うちは趣旨からはずれるかもしれんけどテレビから離れる=外に出る=夜空みる=自然の治癒力はすごいんだ
[1:17:11] ぽんぽな: たしかに
[1:17:25] ぽんぽな: 星の癒しは半端ない
[1:17:35] ぽんぽな: あと青空
[1:17:36] まぐろ かわばた: 地震の情報からも離れると
[1:19:01] つうはん: そう、関西は通常生活に戻れと思う
[1:19:16] たろろでぃ: つうはんに賛同ですわぁ
[1:20:29] つうはん: ぶっちゃけRTとかほんまうざかったし津行ったーのRTで得る情報が精神的にかなりきた
[1:21:06] まぐろ かわばた: なんかミクシィネームを皆で ⊂(名前)⊃ みたいな感じにして手をつないでる気分を味わってるらしい
[1:21:23] こまき(ぽひっ): 拡散お願いしますとかうっとかったなー
[1:21:40] こまき(ぽひっ): ちょっとちがうな
[1:22:06] こまき(ぽひっ): 情報を鵜呑みにしたツイートとかね
[1:22:28] ぽんぽな: うのみーと
[1:23:24] つうはん: あと有名人に〜かくさんお願いしますとかさ
[1:26:25] ぽんぽな: でもほんとになんかしたい。出来なくて辛い。
[1:26:32] まぐろ かわばた: リフレッシュも大事
[1:27:57] いとむし: 正直「自分にしかできないこと」って独りよがりよな。とか思ってた。昨日。
[1:28:41] いとむし: 求められるのは「誰にでもできること」ってのが現状かな。と思った。昨日
[1:29:13] ぽんぽな: 一般人だしな
[1:29:17] たろろでぃ: 西日本は変わらず生活して 被災者が社会に復帰したときに受け入れられる体制をとっとくことが社会のあるべき姿    と思った。明日の面接でニュース聞かれたらこういうつもり。今日。
[1:29:24] いとむし: でもやっぱクリエイトとかアートの特権ってあると思うんだよなあ。
[1:30:05] ぽんぽな: おれたちアーティストのたまごにしか出来ないこと、なんてないか
[1:30:31] いとむし: なくはないんじゃないか。
[1:31:34] まぐろ かわばた: 面接あるのにSkypeしてて大丈夫なのか…?
[1:32:02] たろろでぃ: どっちにしても寝れない
[1:32:12] まぐろ かわばた: すまん
[1:39:24] ぽんぽな: 日本は思いやりで出来ている
[1:39:36] ぽんぽな: あと意思の力
[1:40:24] いとむし: 軽快さ
[1:40:29] ぽんぽな: 重く考えすぎたら思考が止まるね
[1:41:01] ぽんぽな: 理論にとらわれたら終わり
[1:41:17] まぐろ かわばた: やりたことして何が悪い言いたいことあるなら勝手に言っとけ
[1:41:22] まぐろ かわばた: 感は否めない
[1:41:41] まぐろ かわばた: 正直なところこれが本音
[1:41:54] まぐろ かわばた: 結果がどうなってもorz
[1:43:06] ぽんぽな: 過程や方法がどうでも被災者に何かしたい気持ちは日本中みんな一緒!
[1:44:24] ぽんぽな: この事象に便乗してこの作戦をするより
[1:44:58] ぽんぽな: 気持ちを伝えたいからこの作戦したい
[1:44:58] たろろでぃ: うん
[1:44:59] ぽんぽな: みたいな
[1:45:08] ぽんぽな: 何言ってんだ
[1:45:45] まぐろ かわばた: うううううううんもやりえんぬ
[1:48:00] まぐろ かわばた: 人を動かしたのだ要は
[1:48:14] まぐろ かわばた: 動かしたい
[1:49:13] まぐろ かわばた: 為には自分が動かないとな…
[1:50:27] たろろでぃ: 人を動かしたい というより 自分らが動いて周りが感化されて動く ってニュアンスじゃなく?
[1:50:46] ぽんぽな: 俺もそっち派かな
[1:50:59] まぐろ かわばた: 電気消したい星が見たい感動したい勇気づけたいこれだけじゃ足りないかなorz
[1:51:52] いとむし: たつろの言って意味も分かるけどなー
[1:52:01] ぽんぽな: 星を見て安らぎを得たいのともやもやをどうにかしたいのは別問題。。。かな?
[1:53:23] ぽんぽな: 想いを視覚化っていう一つの目的にしぼったら伝わりそうな。
[1:53:41] ぽんぽな: 文も作りやすい
[1:54:07] ぽんぽな: 星見たいっていう目的ならそれだけとか
[1:54:12] たろろでぃ: 想いを視覚化 はイイ
[1:54:37] まぐろ かわばた: 後に残るしね
[1:56:05] ぽんぽな: 純粋に祈りを形にしたいっていう一つの技法 BYうしやま
[1:56:38] まぐろ かわばた: prayforjapan
[1:57:15] たろろでぃ: 祈り → 消灯 は繋がる?ってのを少し思った
[1:57:56] まぐろ かわばた: 形にする一つの方法うしやま
[1:58:12] まぐろ かわばた: 一つの手段
[1:58:25] たろろでぃ: ふむふむ
[1:58:31] まぐろ かわばた: 考えればきっとほかにもっといい方法があるかもしれないけど
[2:00:13] まぐろ かわばた: とりあえずかわばたはこれがしたい
[2:00:21] まぐろ かわばた: それは変わらん
[2:00:35] たろろでぃ: ふむふむ
[2:00:39] まぐろ かわばた: 今回出来なくてもクリスマスにやればいいことだし
[2:01:10] まぐろ かわばた: そんときはまた協力を仰ぎますよろしく
[2:01:42] まぐろ かわばた: で、今は何が一番適しているのか
[2:02:28] まぐろ かわばた: さっき全然関係ない友達にちょろっとこの話をしてみたが
[2:02:51] まぐろ かわばた: 割と高評価ではあった
[2:03:05] まぐろ かわばた: 理解してくれる友達だからかもしれないけど
[2:03:35] まぐろ かわばた: 電話だったし必死さが伝わっただけかもしれないけど
[2:12:47] つうはん: 体制立て直したらすぐ戻る!!
[2:12:53] ぽんぽな: りょ
[2:12:57] まぐろ かわばた: 生きて帰れ
[2:13:06] ぽんぽな: つ頭痛薬
[2:14:14] まぐろ かわばた: ひらまつ?
[2:15:59] ぽんぽな: 祈るしか出来ないけど祈る事は出来る ってだれか言ってたな。
[2:16:31] たろろでぃ: 祈ってる映像はどうでしょうか
[2:17:04] ぽんぽな: その映像を届ける手段がなぁ・・・
[2:17:12] まぐろ かわばた: それってprayforjapanのと同じにならない?
[2:17:22] ぽんぽな: それ言ったら元も子もないか
[2:17:26] ぽんぽな: ごめん
[2:17:27] まぐろ かわばた: それはそれでいいかもしれないけど
[2:18:20] まぐろ かわばた: 今被災地の人たちの情報入手手段ってなんだ?
[2:18:31] たろろでぃ: ほんまや・・
[2:18:41] まぐろ かわばた: ラジオとか結構有力だと思うぜ
[2:18:55] たろろでぃ: 停電したらUSTニコニコなんてみれんのか
[2:19:05] ぽんぽな: たぶん見れんな
[2:19:20] まぐろ かわばた: パソコンの予備電とか
[2:19:22] ぽんぽな: まずネット環境が無い
[2:20:21] まぐろ かわばた: 映像だけ撮っておいて復興し始めたら被災地の人にも届ける
[2:20:47] まぐろ かわばた: 周りの人の元気付けっていう目的もなきにしもあらず
[2:21:14] ぽんぽな: ケータイならいけそうだが
[2:21:34] まぐろ かわばた: 話題にさせたい
[2:21:42] まぐろ かわばた: そんな下心
[2:21:58] まぐろ かわばた: 変態
[2:22:03] まぐろ かわばた: すまん
[2:22:16] ぽんぽな: 祈り9割 下心1割
[2:22:31] たろろでぃ: わたすそろそろ寝ます 申し訳
[2:22:42] まぐろ かわばた: がんがれ
[2:23:59] たろろでぃ: ウカロディ
[2:24:34] まぐろ かわばた: いってらノシ
[2:26:30] つうはん: 被災した地域で(主に関東地方にむけて)復旧して身の安全が確保されてやっと周りの情報が入ってきて現状を理解できていない人にむけるのはどう?
[2:27:06] まぐろ かわばた: うん
[2:27:55] つうはん: まあいうと本当に重傷な人はお医者さんや自衛隊にまかせてうちらは心のケアに徹したもの
[2:28:44] まぐろ かわばた: 星空派以外に何がある?
[2:28:58] まぐろ かわばた: お祈り派
[2:29:35] まぐろ かわばた: 何しても自己満でしかないがしないよりはまし
[2:29:39] ぽんぽな: うn
[2:30:00] まぐろ かわばた: やることに意味がある訳で
[2:30:31] まぐろ かわばた: もう一度言うが何を言われても別に構わん
[2:30:44] まぐろ かわばた: 批判とかあって当然
[2:30:52] つうはん: うちもやることに意味があると思う
[2:31:02] まぐろ かわばた: でも賛同者がいることには変わりない
[2:31:27] まぐろ かわばた: 動くべきは今しかないのでは
[2:32:19] まぐろ かわばた: みんなは何がしたい?
[2:34:22] まぐろ かわばた: 何もしてないやつの文句なんか気にならんし
[2:35:47] まぐろ かわばた: でもそれって今自分がひとりじゃないから言えることかも…
[2:36:40] つうはん: うちは被災地のすでに安全が確保されている人(うちらの活動が届く環境に居る人)にむけてなにかしたい
[2:37:20] つうはん: それが関西からできる精一杯の活動かなと。
[2:39:18] つうはん: だからどういう形であれ、なにかしようよ
[2:39:22] ぽんぽな: うん
[2:39:43] つうはん: そして
[2:40:23] まぐろ かわばた: とりあえず消灯ツイート流そう
[2:40:35] まぐろ かわばた: それは違う?
[2:42:09] まぐろ かわばた: 愛国心がある訳じゃないのにここまで人の為に思える日本人の国民性って凄いと思う
[2:47:23] つうはん: このチャットと音声流したいな はなちゃんゆってたの凄く良かった
[2:47:27] つうはん: すまん、頭痛ひどい。離脱します。
[3:04:31] まぐろ かわばた: うちらのやり取りを記録に残す
[3:04:45] まぐろ かわばた: すべきことの一つ
[3:05:38] まぐろ かわばた: 短時間でこの人数が集まってこれだけ考えて行動に移したということは紛れも無い事実であるということ
[3:08:33] まぐろ かわばた: ついったは[賛同者はRT]みたいなので
[5:07:59] ぽんぽな: はなえのPCフリーズしたからログ残しときたい
[5:38:46] ぽんぽな: 私たちは今から1時間程寝ます
[6:36:26] いとむし: おは?
[6:38:33] いとむし: ごめん、やっぱり【RTお願い】で始まる文章だと読み流してしまうような気も・・・。
[7:45:38] ぽんぽな: はるか起きた!
[7:46:09] いとむし: おは
[7:51:29] いとむし: チャットの記録、できたよー
[7:53:24] いとむし: さっきね、かわばたから「チャットのデータ残したい」ってメール来てて、
[7:53:32] いとむし: できたよ^^って報告
[7:53:57] ぽんぽな: どこまで文考えてくれてるかわかんないけど
[7:54:41] ぽんぽな: 言ってたからはるかも微力ながら途中のやつから考えてみる
[7:55:52] ぽんぽな: 起きたらチャットのことゆっとくね。
[7:56:01] いとむし: よろ
[7:56:05] ぽんぽな: またみんな起きたら報告島
[7:57:59] いとむし: じゃあまたふたり起きたらメールして^^
[7:58:03] ぽんぽな: りょかいいい
[7:58:08] *** 通話が終了しました。通話時間:7:37:03 ***





なにか、やります。

しかし、タイミングを見計らわなければ。
というのが現状。



ここぞというときに動けるよう、現在ORERAメンバー内で連携をとり、
気持ちの整理・行動の意義を考えることなどに努めています。

ご理解のほど、よろしくお願いします。
そして「そのとき」が来たら、お力添え、お願い申し上げます。





Up:ひらまつ

posted by ORERA | 00:51 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 00:51 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://orera-office.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
Search this site
ORERAofficeをフォローしましょう
◆リノベーションプロジェクト◆

おかげさまで成功いたしました!
遅ればせながら現在アンケートを取っています!><